冷静と情熱の間


まさに恋とはこう
by tp6cs7watt
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<殺人未遂>愛知の女子高生重傷 胸や腰など刺し傷十数カ所(毎日新聞)

 愛知県一宮市の路上で11日、同市に住む高校3年の女子生徒(17)が男に刺された殺人未遂事件で、女子生徒への刺し傷が胸や腰、首など十数カ所に上り、一部は肝臓や肺に達していたことが12日、県警一宮署の調べで分かった。県警は特別捜査本部を設置、強い殺意を持った通り魔的犯行の可能性が高いとみて捜査している。

 特捜本部によると、女子生徒は11日、市内にある県立一宮高から下校後、徒歩で近くの予備校に通い、帰宅する途中だった。現場の稲荷公園西側の歩道を北の方角に歩いていた午後8時10分ごろ、男にいきなり刺されたとみられる。女子生徒は男と面識がないと話しているという。

 現場の歩道には女子生徒のかばんが落ちていたが、携帯電話や現金は残っていた。逃げた男は黒っぽい長ズボン、長袖の上着姿だったという。

 女子生徒の父(51)は12日朝、報道陣に「まさか自分の周りで犯罪が起きるとは信じられません」と話した。父によると、女子生徒は普段は自転車で通学しているが、11日は自転車の鍵を無くしたため、家族が車で学校まで送り、帰宅は徒歩だったという。

 特捜本部は12日未明から現場検証を行い、犯人につながる遺留品の捜索などを行った。【山口知、沢田勇、渡辺隆文】

【関連ニュース】
殺人未遂:女子高生刺され重傷 愛知・一宮の公園
殺人未遂:男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店
殺人未遂:人工呼吸器の酸素用チューブに穴 大阪の病院
殺人未遂:長男の左胸刺す 重傷負わせ母親逮捕…福岡
裁判員裁判:公判で突然否認の被告に懲役10年 東京地裁

両親? 暴行し死なせる=殺人未遂容疑で42歳男逮捕―警視庁(時事通信)
発車メロディーは「めだかの学校」 JR三鷹駅 開業80周年記念(産経新聞)
昨年の山の事故 死者・行方不明者は過去最多の317人(産経新聞)
27日に「孤独死」の講演会(医療介護CBニュース)
ウアルカイシ氏 不起訴で会見「中国政府との対話求める」(毎日新聞)
[PR]

# by tp6cs7watt | 2010-06-15 09:53

徳之島の3町長「反対する民意変わらない」(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、ヘリコプター部隊の訓練移転先として「徳之島」が明記された日米両政府の共同文書が発表された28日、鹿児島県・徳之島の3町長は「移転に反対する民意は変わらない」と改めて受け入れ拒否を明言した。

 地元の反対を無視した形で盛り込まれた徳之島案。町長らは「これは政府との闘い。島民の総意で勝ち抜いていく」と対決姿勢を鮮明にした。

 3町長は28日午後、県庁知事室で伊藤祐一郎知事と今後の対応を協議した。協議は約40分間、非公開で行われた。

 3町長によると、伊藤知事が「これからも民意を守っていく」と発言し、4人で足並みをそろえて政府に反対の意向を伝えることを確認した。

 協議後に記者会見した3町長は、共同文書と政府の対応を口々に批判した。

 大久保明・伊仙町長は、「5月末決着」にこだわった鳩山首相の姿勢を「参院選に向けて政府の事情があったのだろう」と分析した上で、「7日に鳩山首相に絶対的な(反対の)民意を伝えた。首相は『民事は大事だ』と言ったのに、共同文書は民意を無視した」と厳しく指弾した。

 平野官房長官が16日に移転推進派の島民らと会談したことにも触れ、「島民の気持ちはますます反対に向かっている。民意が変わることはない」と強調した。

 大久幸助・天城町長は「国策といえども、政府が民意を抑えつけようとした場合、成田闘争以上に(激しく抵抗することに)なるだろう」とけん制。高岡秀規・徳之島町長は「本当に徳之島で訓練をやる意味があるのか、政府と意見交換をしないといけない」と対話に応じる姿勢を見せながらも、「民意は断固反対だということを伝え、しっかり反対する」と断言した。

 3町長と伊藤知事は6月10日までに再度、首相官邸で政府側と会談する予定。7日は約2万6000人分の反対署名を鳩山首相に手渡したが、その後に集まった約1万5000人分の署名を提出するという。(浦郷明生、中西瑛)

 ◆鹿屋市長、困惑…沖縄県外への米軍の訓練移転◆

 共同文書には、沖縄県外への米軍の訓練移転について、「日本本土の自衛隊の施設・区域も活用され得る」との項目も盛り込まれた。

 海上自衛隊鹿屋航空基地のある鹿児島県鹿屋市の嶋田芳博市長は「具体的な移転の場所や部隊の規模、訓練の内容など何も示さないやり方はまずいのではないか。どう対応していいのかわからない」と困惑した表情を見せた。

 共同文書には、2006年に発表された「日米ロードマップ」に記された在日米軍の再編案を「着実に実施する決意を確認した」とも明記された。再編案は、普天間飛行場の空中給油機部隊が訓練などのために鹿屋基地に定期的に展開することを盛り込んでいる。

 嶋田市長は「訓練内容など130項目以上の質問を国にしているが、まだ回答がない。市議会が反対決議をしており、現時点では訓練移転に反対というのが市の立場だ」と述べた。

 「鹿屋に米軍はいらない大隅住民の会」の松元勇事務局長(65)は「共同文書は鹿屋基地に新たな負担を強いるもので、絶対に受け入れられない。期待していただけに裏切られたという思いが強い」と批判した。(赤井孝和)

特別措置で8割が追試=新型インフルで大学・短大―文科省(時事通信)
<口蹄疫>赤松農相、初めて陳謝(毎日新聞)
首相「11月までに2プラス2で合意」 (産経新聞)
<名古屋市議会>河村市長に対抗心、TVの広報番組を要求(毎日新聞)
DEEP、6月にシンフォニックコンサートツアーを開催
[PR]

# by tp6cs7watt | 2010-06-02 07:23

<口蹄疫>「かごしま黒豚」20頭が宮崎県境から避難(毎日新聞)

 宮崎県で口蹄疫(こうていえき)の感染が広がっている問題で、豚の飼養頭数日本一の鹿児島県で26日、特産の「かごしま黒豚」の種豚20頭(オス7頭、メス13頭)が宮崎県との県境近くから、県南部に移送された。

【写真特集】口蹄疫、感染拡大が深刻化 石灰で白くなった大地

 宮崎県境にある霧島市の県畜産試験場で品種改良中の種豚20頭が、試験場外に駐車したトラックに次々と積み込まれた。薩摩半島南西部の日置市にある県立農業大学校に移送する。県では今後、他の種豚も種子島に分散する。【川島紘一】

【関連ニュース】
【特集】口蹄疫
<口蹄疫>牛はいち早く 鹿児島県が種牛を離島に分散避難
<口蹄疫>「対策法案」自民と公明が提出
<口蹄疫>「種牛5頭守れ」 宮崎県、新畜舎を建設
<口蹄疫>ワクチン接種ほぼ終了 進まぬ「牛豚ゼロ地帯」

<ワニ料理>不登校直した家族旅行を店名に 愛知で開店へ(毎日新聞)
社会医療法人、5法人の認定が新たに判明(医療介護CBニュース)
裁判員、量刑は「データ参考」が77%(読売新聞)
「プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング」2年連続 第1位を獲得
「親族優先」初適用 亡夫の角膜移植へ(産経新聞)
[PR]

# by tp6cs7watt | 2010-05-27 12:25

アダルトショップ経営者逮捕=偽ED治療薬販売−大阪府警(時事通信)

 医薬品販売の許可を受けずに男性機能不全(ED)治療薬の模造薬を販売したとして、大阪府警曽根崎署は12日までに、薬事法違反容疑で、兵庫県尼崎市神田北通、アダルトショップ経営町武次郎容疑者(61)を逮捕した。容疑を認めているという。
 同署によると、町容疑者は店舗での販売のほか、インターネットを通じた通信販売も手掛けていたという。同署は模造薬とみられる錠剤計790錠を押収しており、入手経路などを調べている。
 逮捕容疑は2月23日、同市内で経営するアダルトショップで、本物の治療薬「バイアグラ」と同じ医薬品成分を含む模造薬3錠を、別の治療薬「レビトラ」と偽って販売した疑い。 

【関連ニュース】
暴力団組幹部ら2人を逮捕=偽バイアグラ事件
向精神薬をネット転売、男追送検=生活保護受給者に入手依頼か
田辺三菱製薬を業務停止=子会社が試験データ改ざん-16項目で薬事法違反・厚労省
大洋薬品工場に業務停止命令=別サンプル提出、ミス発覚逃れる
バイオラバー販売会社に罰金=「がんに効果」、薬事法違反

小沢氏と米大使、4月上旬に会談 「政治の話していない」(産経新聞)
点滴混入公判 制度本格化へ試金石 専門用語多く負担増す不安(産経新聞)
囲碁 羽根、逆転勝ち 本因坊戦第1局(毎日新聞)
日米合意出来れば首相の進退問題なし…下地氏(読売新聞)
早期幕引き狙うが…首相と小沢氏が背負う重い「責任」 (産経新聞)
[PR]

# by tp6cs7watt | 2010-05-18 15:17

張り切りすぎ?ホッキョクグマ「ロッシー」休養(読売新聞)

 静岡市立日本平動物園(静岡市駿河区)のホッキョクグマ「ロッシー」が、左後ろ足の裏を負傷し、少なくとも1週間は休養することがわかった。

 3月にオープンした「猛獣館299」の運動場で、粗い床面を活発に動き回ったため傷ついたとみられる。

 同園によると4月下旬頃、飼育員らが、足裏の肉球がすり減り、屋内展示室の床などに血痕があることを確認したという。運動場は、岩場に似せたコンクリート製の「擬岩」が配置されているが、表面の凹凸が大きい。足裏にすり傷ができた上、プールのアクリル壁をけってターンなどを繰り返すうちに症状を悪化させたらしい。

 食欲は通常どおりで異変はないが、大事を取って14日まで寝室で休ませた後、展示できるかどうかを判断する。同園は足裏の負担軽減のため、凹凸を削るなどの改修を施す。

 猛獣館のプールで、ターンのたびにアクリル越しに肉球を見られるのが売りもので、館名「299」の由来にもなった。同館のおかげか、連休中(4月29日〜5月5日)の同園の来場者は6万7832人と、前年同期のほぼ2倍に増えた。海野隆至園長は「2歳半のロッシーは人間なら小学生ぐらいで、人がいると喜ぶ。大勢の来場者に張り切って(動きすぎて)しまったようだ」と説明している。

週明けから全国的に低温か=気象庁が注意呼び掛け(時事通信)
マンション敷地内に女性の遺体 岡山、頭から血(産経新聞)
<九尺藤>カーテンのような花房 兵庫・丹波で見ごろ(毎日新聞)
横須賀の男性遺体、殺人と断定 捜査本部設置(産経新聞)
口蹄疫対策 宮崎県知事「政府は後手後手」 支援拡充を要望(産経新聞)
[PR]

# by tp6cs7watt | 2010-05-10 22:27